木谷ドクターブログ

2024/01/6

#

肌をきれいにしたくていろいろ試したけど効果がない。どうすればいい?①

お肌以外のことでカウンセリングに来院された方が、このブログを見ていただいていたようでお肌のこともご相談いただきました。

 

『昔ニキビがひどくて、ニキビ跡の凸凹が目立つ。フラクショナルレーザーもしたことあるけど、効果はイマイチ。どうすればいいですか?』

ニキビ跡や毛穴の凸凹で悩んでる方は非常に多いですよね。

ニキビ跡・毛穴以外でもお肌の悩みがある方はたくさんいらっしゃいます。同じように色々な治療を試したけれど、効果がイマイチと感じている方も多いです。

お肌相談をたくさんうけるのですが、伝えきれないことが山ほどあります。1回のカウンセリングでお伝えするのは到底できません。

もし、ご相談をいただいた方がまたブログを見てもらって参考になればうれしいですし、それ以外の方にも見直す一助になればいいなと思い、ブログに書いていこうと思います。長いので数回に分けて掲載する予定です。

 

まず大前提として

肌治療は時間がかかる

・1回施術を受けただけで、ニキビ跡がなくなった

・にきび・吹き出物、肌荒れ、夜薬塗って朝起きたらなくなった

・美白美容液つかったら1週間でシミがきえた

・シワ改善クリームつかったら翌朝ピンと張ってしわがなくなった

など、どれも夢のような話です。あったらとてもうれしいですが、ただの願望です。

 

なぜ時間がかかるのか?

 

ターンオーバー(肌代謝)は28日以上かかる

28日以上です。

お肌は内側で新しい細胞が作られ、少しづつ形態を変えながら外側に押し上げられ最後に皮膚の垢となって剥がれ落ちます。これをターンオーバーと呼びます。

ターンオーバーのことを知っている人も多くなりましたが、ほとんどの人は『ターンオーバーは28日』と勘違いしています。

 

みんな28日?

体は老化していきます。お肌もそうです。

あるデータでは

20歳代:28日

40歳代:55日(20代の約2倍)

60歳代:100日(20代の3倍以上)

かかるとされています。

 

しかも、これは健康な皮膚の目安です。

お肌に悩みがある方は不健康な状態。

それ以上に時間がかかってしまいます。

 

不健康な肌細胞は健康な肌細胞をつくれない

1回のターンオーバーできれいな健康な肌が作られたらいいのですが、これもありません。悪い肌は悪い肌しか作れません。しかし、しっかりケアすることで、少しづつ改善は可能です。お肌は劇的な変化ではなく、少しづつステップアップしていきます。

 

そのため、目標とする肌になるためにはターンオーバーが何回も必要になります。

 

 

肌治療で一気に変わる、劇的な変化は肌の構造上、不可能です。

残念ですが、これが現実です。

 

すこしづつの積み重ねが大きな変化を生み出します。

たった少しと感じるかもしれませんが、その積み重ね。少しの変化を楽しみましょう。

焦らず、じっくり、きれいな健康な肌に変えていきましょう。

 

 

インスタグラムで症例写真なども掲載しています。

フォロー・いいね、よろしくお願いします。

青山本院インスタグラム

神戸院インスタグラム

東京院インスタグラム

ドクターインスタグラム

 

 

 

<前の記事
次の記事>

当院は医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しております。

page up