木谷ドクターブログ

2024/01/21

#

肌をきれいにしたくていろいろ試したけど効果がない。どうすればいい?③

今回はスキンケアのこと。

 

スキンケアもすぐに変えないで

 

スキンケア製品は適量使用で1.5~2ヶ月分くらいのものが多いと思います。

すでに理解いただいたと思いますが、肌が変わるには時間がかかります。肌状態悪い人は1本しっかり使ったとしても、まだ肌は変化してないはず。

その製品を買った目的はなんでしょうか?肌を変えたいからですよね。その製品で自分の肌が変わるのか判断するにも時間が必要なんです。

 

変える理由は様々あると思いますが、もし、肌を変えたいのであれば、少しの期間で良し悪しを判断するのは控えたほうがいいでしょう。

 

私は3ヶ月(2本分)を目安に判断を推奨しています。

 

合わなかったから使わなくなった、という人

『乾燥感がでたから』という理由をよく聞きます。

これは合わなかったというより、使用量の問題、という方も少なくありません。

 

どれぐらいの量を使っているのか、実際に見せてもらうと推奨量より少ないケースが多いです。

製品によって推奨量が違いますし、自分の適正量が違います。

しっかり自分の肌に合った量を見つけないといけません。

 

どの製品も本当に合わない人もいるのは確かなので一概には言えませんが、合わなかったから途中でやめたという方、量や使い方を見直してみてはどうでしょうか?

 

スキンケア難民

十人十色。肌質が違う、環境が違う、習慣が違う。

合う・合わないはあります。

いろんな製品試したけど、合わなかった、効果感じなかった。

 

そういう方はよくSNSなどでお勧めされてて、使ってる人が多い、誰でも使いやすい敏感肌用スキンケアを使っている人が非常に多いです。

敏感肌用は保守的で悪化させないことが第一に作られていて、合わない人が少ないのでSNSなどでもお勧めされやすいです。

敏感肌用スキンケア使ってませんか??

 

敏感肌用は使い続けるものではない

敏感肌っていうと、かよわい、デリケート、繊細など良い印象に捉えている人います。

全く違います。

 

敏感肌とは肌に本来あるはずのバリア機能が破綻して外部の刺激に耐えれなくて、ちょっとした刺激でも肌荒れを起こしてしまう状態です。

肌が不健康なんです。肌状態が悪いのです。

 

不健康な敏感肌から健康でキレイな肌に変えたいと思いませんか?

 

敏感肌用は悪化させないように、とにかく守るということがコンセプト、超保守的。

美容成分が刺激になることがあるので、敏感肌用製品に肌をキレイに変えていく美容成分は入ってないことが多いです。

 

敏感肌用は悪化させない、変化させないようにする守りのため、良い方への変化も少ないです。

 

過敏になっている時は敏感肌用をお勧めしますが、過敏な時期を脱したらしっかりと肌をキレイに導いてくれる成分が入った製品をお勧めします。

 

 

 

 

インスタグラムで症例写真なども掲載しています。

フォロー・いいね、よろしくお願いします。

青山本院インスタグラム

神戸院インスタグラム

東京院インスタグラム

ドクターインスタグラム

 

 

 

<前の記事
次の記事>

当院は医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しております。

page up