木谷ドクターブログ

2024/03/21

#

ヒアルロン酸はやっていい、FGFはやってはダメ???

FGFを否定する医師もいます。

 

その理由として膨らみすぎることを挙げていることがあります。

 

これは以前にこのブログに書きましたが、

薬をコントロールできない?しない?からであってFGFのせいではありません。

しっかり薬を調整すれば解決することです。

 

(気になる方はこちら 以前の記事)

 

ヒアルロン酸はok?

FGFをやってはいけないと言っている医師に比べ、ヒアルロン酸をやってはダメという医師は圧倒的に少ないと思います。

 

ヒアルロン酸が原因で肺塞栓、感染のため死亡した症例が報告されています。

他に、重篤なもので失明や皮膚壊死などが報告されています。

 

FGFで死亡した例はありません。

 

死亡例があり死亡する可能性があるヒアルロン酸はokで死亡する可能性がないFGFはダメ?

 

このようなことを述べると、ヒアルロン酸の死亡例は防ぐことができる医療事故だとか色々言われると思いますが、FGFで膨らみすぎることも一緒です。他の物質と混ぜて使用しない、濃度を調整するなど、適切にコントロールすれば防ぐことができます。

 

みんな考え方が違って当然。いろいろな意見があって当然。

 

間違いに惑わされないように。

 

ヒアルロン酸はやっていい

FGFもやっていい

ただし、どちらもしっかりコントロールできる医師でないといけません。

 

※ヒアルロン酸否定論者ではありません。むしろヒアルロン酸大好きです。ヒアルロン酸で死亡例があるからヒアルロン酸をしてはいけないとは思っていません。適切に扱えば安全に良い効果が得られるとてもいい治療です。

 

次の記事>

当院は医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しております。

page up