木谷ドクターブログ

2023/06/29

#

手軽な美容治療”プチ整形”

すっぴんの時もきれいでいたい

涙袋メイクを毎日するのが面倒・大変

年齢を重ねてしみ・しわが増えてきた

 

美容治療を受けるきっかけは様々、年々美容治療を受ける方は増えています。ある調査によると、2019年から美容施術件数が急激に増加しました。メスを入れるような外科的手術の件数に変わりはなく、メスを使わない美容治療”プチ整形”と呼ばれる施術を受ける方が非常に増えています。

 

プチ整形でできること

鼻を高くする

リフトアップ

しみを消す

しわ改善

小顔

唇ほふっくらする、など

医療の進歩でメスを使わなくてもできることがどんどん増えています。

メスを入れる手術は傷跡が残ることやダウンタイムなど不安なことも多いですが、プチ整形であれば少ないダウンタイムで医療の強い効果を期待できます。

 

受けやすい”プチ整形”

①二重埋没法

糸をまぶたに通して二重まぶたにする施術です。私が所属する日本美容外科学会(JSAPS)で埋没法は外科的手術に分類しているのですが、ダウンタイムは少なく傷跡は残らない、元に戻すことも可能なため、プチ整形考える人の方が多いと思います。毎日アイプチやテープで二重を作っている人は多いと思います。ノリやテープはそれ自体が肌に負担をかけていますし、クレンジングもゴシゴシ擦らないと落ちにくいです。アイプチやテープを繰り返し使うことで、肌荒れ、刺激による色素沈着・黒ずみ、まぶたのたるみなどの可能性があります。

頻繁にアイプチやテープを使うなら早めに埋没法を検討することをおすすめします。

 

②しわ・たるみ治療ハイフ

しわ・たるみが気になっている方はハイフで手軽にリフトアップしましょう。ハイフとは超音波で皮膚や皮下組織を引き締めてリフトアップする機械です。機械を当てるだけなので簡単な施術なのでダウンタイムはほとんどありません。痛みは少しチクチク・チリチリする程度で、多くの方にとって痛みは問題ないでしょう。ただし、使用する機械により痛みの程度は違います。また、効果も違います。エステサロン等でもハイフをおこなっているところががありますがトラブルが多く消費者庁や経済産業省などから注意喚起されています。ハイフは元来、医療機器ですので医療機関でのみおこなえる施術です。ハイフは信頼できる医療機関でうけてください。

 

③しわ予防ボトックス注射

ボトックス注射は筋肉の動きを止めることでシワができないようにします。おでこや眉間にしわをよせる癖があると、徐々に皮膚にシワが刻まれて深い溝に変わってしまいます。深い溝にならる前にボトックスでシワ予防しましょう。

ボトックスの効果は長くても6ヶ月です。万が一気に入らなかったとしても、必ず効果は消失しますし、料金もお安めなので美容治療初めてという方におすすめです。

注射針で注入する施術なので、内出血の可能性がありますが、極細の針で注入するため、ダウンタイムは少なめです。

ただし、やりすぎに注意です。強く効きすぎると表情がこわばってしまう可能性があります。はじめは欲張らず、少量からがいいと思います。

 

③ほうれい線などの深いシワ改善ヒアルロン酸

ほうれい線やゴルゴラインなど深い溝はヒアルロン酸で埋めましょう。深い溝は老けてみられることはもちろん、怖い印象も与えてしまいがちです。以前ブログに書きましたが、老化で顔のボリュームは減っていきます。ヒアルロン酸でボリュームを若返らせましょう。

カラダに”なにか”を入れるのは怖い、抵抗がある、と言われる方も少なくありませんが、ヒアルロン酸は体の中に元からある成分です。また、整形外科で膝の痛み(関節痛)などの治療にヒアルロン酸注入は古くから使われています。

注射針で注入する施術のため、内出血の可能性があります。ボトックス注射より若干太い針を使うので、ボトックス注射に比べてダウンタイムは長くなりますがメイクで隠すことができます。

即効性があるので非常に効果がわかりやすいです。

 

<前の記事
次の記事>

当院は医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しております。

page up