コラム 中の人

2023年第8弾 手の甲の次は肘⁈

 

曽我部総院長とのオタク会議で手の次に出たのは『肘』
肘って意外に盲点。
少なくとも私にとっては盲点でした。
だって自分の肘なんてあまり見えないじゃないですか。特に手を伸ばしている時は、肘は裏側にあるので直接見えません。
それがある日ふと気づいたんです。

『なんか肘がガサガサしてる…?』

友達を話をしながらそのガサガサをいじっていると、うわっ、なんかごっそり皮が剥けてきたような気がする!というか、剥けてる!
ヒーと思いながら必死で腕を上げたり裏返したりして肘の辺りを見ると、カメの甲羅のように硬く角質化している上に表皮がボロボロと剥け、さらにさらになんかドス黒い感じの色になっている!
こ、これは!
なんだか見覚えのある様子…。
そうだ!
母の肘!
歳をとってから頻繁に目撃した母の肘にそっくり!

肘を曲げて見ると皮膚が伸びて気がつかないけれど、腕を伸ばして見るとものすごいシワまで!まるでブタのあご周りのような厚みのあるシワになっていて、それはもう、本当にショックでした。
肘までが老化…。

院長先生〜。
老化の波が・・・顔面だけじゃなくて、手だけじゃなくて、肘にまで〜〜
助けてください〜〜〜〜〜。

肘の色素沈着と角質化には、マッサージピールが効きます!

曽我部総院長!
ジーザス!
キリスト!
ザ・行方不明ズのベーシストは乙女心を裏切りません。
どんな悩みにもお答えが!解決策が!

で?そのマッサージピールってどんなものなんだろう?
私の勝手なイメージでは、曽我部先生が顔面をクルクルマッサージしてくれてる感じなんですけど、多分絶対違いますよね?
ちょっとウェブで調べてみると

『【PRX-T33】を塗布することで、皮膚を剥離することなく真皮深層の細胞に働きかけ、肌のシワやたるみ、肌質改善といった効果が実感できます。
トリクロロ酢酸(TCA)に過酸化水素を配合することで痛みやダウンタイムもほとんどなく、施術後メイクをしてお帰りいただけます。別名「コラーゲンピール」とも呼ばれています』

と言われても、そもそもPRX-T33って何なんですか?それを顔に塗るとお肌をズル剥けにすることなく真皮・細胞レベルまで働きかけてくれちゃって、お肌をツヤツヤプルプルにしてくれるすごい物なんだってことはなんとなくわかりましたけど、名前がむずかしすぎませんか?
そんな名前を聞かされても、スターウォーズのあの白くて丸いロボットしか思い出せないんですけど。
でも、なんかお肌に画期的なモノだという感じはとてもよく伝わてくる。ような気がする。

そうだ。
つべこべ言わずにやってみればいいんだ!
看護師のT本さんもソウダソウダと頷いてくれていることだし、ちょっとこれは私の老化しまくっている肘をツルツルのハタチのヒジに戻してもらおうじゃありませんか。

T本さん、パチコーンとゴム手袋をしながらボソッ。
「肘は初めてです」

え。肘のマッサージピールって初めてですか?

「初めてです。私は」

ということは普通はみなさん・・・

「お顔ですねえやっぱり」

そうかー。そりゃまあそうか。
でも、肘、気になりません?

「なりますよねえ!」

そこは同意してもらえました。
でも肘のマッサージピールは、誰もやったことがないと。
お顔の方は?

「効果絶大なので、今とても人気ですよ。皮膚剥離がほとんどないので敏感肌の人にもオススメなんですよー」

そんな話をしながら注射器のようなものからニュルーンと何かを絞り出し、肘にグリグリグルンと塗りたくってもらいました。
そして放置時間約15分ほど。
柔らかい濡れガーゼでクルクルクルと拭き取ってもらいます。

「どうですか?ちょっと範囲が狭いからわかりにくいかもしれませんけど、角質が取れてお肌が柔らかくなってる感じ、わかります?」

とT本さんに言われ、必死の横目づかいで我が肘を見て見ると、いやこれが奥さん、ツヤッツヤに光ってるんですよ!
つるんつるんに!
理由はわかりませんが、私の場合右肘より左肘のほうがドス黒くガサガサになっていたんですが、色素沈着は多分一回の施術ぐらいでは分かりづらいけれど、角質化して分厚くガサガサになっていた部分は明らかにツルンとしてシワも少なくなっています。

 

え。
これ、結構すごいかも。
ていうことは、もしかして顔面もやってみたほうがいいかな・・・?

実を言うと私もT本さんも、この

「え。ヒジ・・・?」

という中途半端な情熱というか、結果への渇望不足というか、とにかく全体的なエキサイトメントがちょっと曖昧な感じだったので、顔面もやってみるか!というアイデアにグワッと飛びつきました。

「一回の施術でも効果実感はあるので、もしかしたらその額のシワも結構目立たなくなるかも〜」

肘をグリグリしてもらいながらT本さんに
「最近おでこのシワが気になるしほうれい線も気になるし・・・」
とあれこれグチっていたんです。
どれどれ?
と私の前髪で隠されたおデコを見たT本さんも
「あっこれは気になるね!」
そうなんですよ、本当に気になってるんです。
もしかしてそれが目立たなくなるんだったら、絶対やってみたい!

「で、顔面はおいくら万円なんでしょう」

恐る恐る聞いてみましたが、なんと一回15000円。
えー。それはお手軽じゃないですか!
効果も絶大ということで、期待大。

ということで急遽顔面マッサージピールもやっていただくことになりました。
肘の時はカウンセリングルームで椅子に座りおしゃべりをしながらの施術でしたが、顔面は施術ベッドで。

再び注射器のようなものからニュローンと顔に載せられるのは例のスターウォーズ的な何か。
そしてT本さんがグリングリグリーンと顔面をマッサージしながらスターウォーズを広げていく感触。

 

 

「痛みはどうですか?」

と聞いてくれましたが、痛みとか?ある予定なんですか?というぐらい何も感じません。

「たまにピリピリ感じる人もいらっしゃるので」

私はなーんにも感じませんでした。
というかT本さんのマッサージが気持ちよくておしゃべりをしながらもなんとなくホワーンとなりましたよ。

さて。
終了。
施術時間は、準備も含めて30分程度でしょうか。
あっという間です。
手鏡を手渡されて見ると、おおっ。顔面が予定通りツルンツルンのツヤンツヤンになってる!
良い感じです!

そしてもっとびっくりしたのが翌朝ですよおくさん。
朝起きて鏡を見たら、びっくりするぐらいおでこのシワが薄くなっていたんです!
いやこれ、ちょっと勘違いかも?
と思って午後の明るい光の下、手鏡で見てみましたけど、やっぱり薄くなってる。
もちろん一回でシワが無くなるなんてあり得ないし、何回繰り返してもシワが完全になくなるということは多分ないだろうなあと思いますが、でも私的には本当にびっくりするぐらいシワが薄くなっていてとてもとても嬉しかった。
お肌の手触りも柔らかくスベスベで、まだアスファルトを歩いたことのない子犬の肉球みたいな感触になりました。
それにしても本当に美容って奥が深い。
まだまだ何か出てきそうだけど、院長先生、どうですか?

『そしてまた教えて院長先生!に続く。待て次号!』

 

 

基本的には、マッサージピールはダウンタイムなく皮むけしないピーリングになりますが、翌日~数日後に薄い皮むけが起きる場合があります。

中の人コラム 一覧

二重・目の整形
目元の若返り治療
顔の若返り
鼻治療
輪郭形成術
美肌・スキンケア治療
痩身治療
ワキガ・多汗症治療
ドクターズコスメ
「中の人」コラム

当院は医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しております。

page up