コラム 中の人

#09「ダイエットとモチベーション」

みなさんこんにちは!
『週2回アップ』という新年の誓いを守ろうと言った舌の根も乾かぬうちに、プチ行方不明になってしまった『中の人』です。
もう、無理ですよね、週2回って。
いろんな方々に原稿チェックしていただいて、それからアップの作業も含めると、ええもう、本当に無理しません。
『できるだけ多めにアップ』
というゆるゆるな目標に変更させていただきます。

さて、反省の言葉もそこそこに、今日は
『ダイエットとモチベーション』
についてちょっとお話を展開してみようかなと思います。

実を言うと(誰も聞いちゃいないけど)中の人はヒプノセラピストの資格を持っています。
つまり催眠療法セラピストです。
催眠療法といっても、「あなたはニワトリになーるニワトリになーる」と言われるとコケコッコ!となってしまう、というアレじゃないですよ。

アメリカでは医療の現場でも重用されている心理療法の一つで、出産や歯科治療の痛みや恐怖心の軽減、大舞台を前にした演者たちの緊張緩和とパフォーマンスの向上などに使われている、れっきとしたメディカルセラピーなんです。
アメリカのなんとなく胡散臭いけれど一応ちゃんとした国家試験に合格して得た資格なので、中の人本人はウソくさいけど、資格だけは本物です。

セラピーには、ストレスで指が動かなくなったミュージシャン、夫婦関係に悩んで不眠症になった女性、不安障害に苦しんでいる人等々、色々なクライアントさんがいらっしゃいましたが、一番多かったのは実は『ダイエット』目的でした。

セラピーでダイエット?

と思われると思います。
でもですね。
人間の脳の仕組みを巧みに操る催眠療法で、目標体重アンド体型に到達するまでのモチベーションを保つという、自分で言いながら結構怪しい感じがプンプンするけれど、効果ありのメソッドなんです。
もちろん、日々の食事内容、生活習慣、生活のリズムなど全ての要素がうまく噛み合わなければダイエットは成功しませんからね。そこらへんの指導も含めてのセッションとなるわけですが、それにもかかわらず、ほとんどの人が求めてやって来たのは『ミラクル』でした。
そう。
催眠療法を受けたら身体中の脂肪がドドドドと溶けて体外に流れ出し、あっという間にスリムになる!
というミラクルです。
言わずもがなですが、そんなミラクルはないんですよ。
ないんです。
大事なことなので3回言いますけど、ミラクルはないんです。
本人の努力と我慢と継続する気持ちがミラクルを起こしてくれるんです。
勝手に自動的に知らぬ間にダイエットが成功したり、超引き締まったナイスバディになるなんてことは、どう考えてもあり得ない。
ただ、プロのメソッドや様々な施術を併用すれば、目標到達のヘルプになったりモチベーションの継続に役立ったりすることは間違いありません。
それはセラピーであっても塗り薬や飲み薬であってもマシーン施術であっても、なんでも良いんです。

例えば、夏までに痩せたい。
なんとかボディメイクしたい。
と思っていても、食事制限や運動の継続って本当に本当に相当なモチベーションをキープしないと、とても辛いものです。
ああ。何かこの先の希望を与えてくれるものはないだろうか。
これさえ続ければ絶対ナイスバディを手に入れられる、と信じさせてくれる何かがあれば・・・。
と思いません?

中の人は、昨年ちょっと怖くなるぐらい痩せてしまい、顔は梅干し体はナイトメアビフォークリスマスみたいになってしまいました。
そこから適正体重まで戻すのに死ぬほど苦労をしたんですが、やっと梅干しから抜け出したと思ったら、今度は体のあちこち、特にオシリの皮膚が垂れてしまって、ボディ全体がそれはもう恐ろしい有様になってしまいました。
打ち合わせと称した院長先生とのオタクトーク大会の時に、
「シリが垂れたシリが垂れた」
と死ぬほどうるさく言ったら、私のシリに一ミリも興味もなければ、シリの話なんか全然聞きたくない院長先生が、微妙な表情で教えてくれました。

「エムスカルプトやればシリも上がりますよ。30分で速攻効果でますからね」

そりゃもう光の速さで食いつきました。

「え、まじですか本当に絶対?」

グワッと詰め寄り、速攻で施術をしていただいたら、本当に!私の貧弱なシリがキュウウッと上がりました!
たった一回で!
最初の一撃なんて、
バババシーン!
とお尻を叩かれた感触に、ヒエエッッ!と思わず声が出ましたけど、痛くない、全然痛くない。
勝手に大臀筋がビクビクーン!と動いてる、生まれて初めての感覚でした。

いやー。シリが上がったねえ。上がったよ。
と毎日鏡に映して大満足。
私的にはかなりミラクルに近い絶大なる効果でした。
その後、効果をキープしようとガンガン歩き回ったら、シリスカルプトで底上げされていたシリがさらにキュキュっとなりました。

「先生!シリがキュッと上がりました!」
とメッセージを送ったら
「よかったですねー」
と超絶やる気も興味もゼロな返事が速攻で返ってきましたけどね。

一方。
我が配偶者は本当にダメ。
アメリカ人で高身長の彼はここ数年の不摂生がたたって、お腹が爆発的に出っ張り、背中にも三段腹が登場するほどの体重増加を記録しました。
このまま老人になるまで突っ走るのかなあと思っていたら、
ある日我に返った彼が、自分のタヌキ腹をぐりぐり撫でながら
「ドクターのミラクルマシーンで痩せたい!」
と言い出しました。
私のささやかなシリがギュッと引き上がったのを見て、ボクもいけるかも!
と思ったんでしょうか。

「そのタヌキはエムスカルプトではちょっと無理なんじゃないかしら?」

と思いつつ院長先生にお聞きしたところ

「えっそれは無理ですよ。そこまで突き出たお腹や体脂肪は、まず食生活を整えてある程度の減量と生活習慣を改めてからじゃないと、ただの無駄金になっちゃいますよ。そもそも男性の太鼓腹の場合、皮下脂肪より内臓脂肪でパンパカリンになってるんですよ。男性の太鼓腹で脂肪吸引が適応にならない理由も同じなんです。 内蔵脂肪は有酸素運動とカロリー制限が一番です〜。ちなみに女性のお腹ポンポコリンは皮下脂肪と内臓脂肪の混合型が多いので、エムスカルプトは効果的です」

と、本当にごもっともなご指導をいただきました。
うむうむ。
女性には効果絶大なら、もう配偶者のタヌキ腹なんてどうでもいいわ。
それにね。
常日頃から院長先生もおっしゃっているじゃないですか。

「僕たちはみなさんの望む美と若さをお手伝いするべく精進していますが、ありえない美や若さを追求するのではなく、今ある自分の美しさをもっと輝かせるように一緒に努力しましょうねー」

って。

努力と我慢と継続。
これにプロのヘルプをスパイスとして加えたら無敵だ!
と、カリフォルニアの青空の下で実感した中の人でした。

中の人コラム 一覧

二重・目の整形
目元の若返り治療
顔の若返り
鼻治療
輪郭形成術
美肌・スキンケア治療
痩身治療
ワキガ・多汗症治療
ドクターズコスメ
「中の人」コラム

当院は医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しております。

page up