木谷ドクターブログ

2023/05/30

#

注目の成分エクソソームとは?

エクソソームとは細胞から分泌される100nm(1メートルの1億分の1の大きさ)ほどの小胞のことです。

1980年代にエクソソームは発見されましたが、細胞の不用物を捨てるための”ゴミ袋”のようなものと考えられ、しばらくの間は注目されませんでした。その後、少しずつではありますが研究が積み重なり、ある研究報告がきっかけでエクソソームが見直されるようになりました。

 

B lymphocytes secrete antigen-presenting vesicles.

G Raposo, H W Nijman, W Stoorvogel, R Liejendekker, C V Harding, C J Melief, H J Geuze; . J Exp Med 1 March 1996; 183 (3): 1161–1172.

 

この論文はBリンパ球という免疫細胞がある小胞を分泌してTリンパ球の細胞を活性化することを報告したものです。”ある小胞”こそがエクソソームでした。単なるゴミ袋と考えられていたエクソソームに、他の細胞を活性化させる機能があったのです。エクソソームは細胞に変化を起こすことができるのです。

その後、エクソソームにはたくさんのタンパク質や核酸(RNA)、脂質が含まれることや、エクソソーム内のメッセンジャーRNA(mRNA)やマイクロRNA(miRNA)に細胞間コミュニュケーション機能があることが解明され、病気の治療や診断、さらには健康や美容へも応用され、有用な効果が報告されています。

 

エクソソームとは

細胞を元気にする(活性化)成分がたくさん入った夢のような袋

 

 

エクソソームの効果は細胞修復、抗炎症作用、血管新生、免疫増強、抗酸化作用など複数報告されており、これらは美容的には加齢に伴う肌の変化に効果が期待できます。

肌のハリ改善

肌のしわ改善

皮膚バリア機能の改善

アトピー性皮膚炎の改善

ニキビ痕改善

美白効果

などが報告されています。

 

その他に

薄毛

疲労回復

肩こり・腰痛

不眠症の改善

更年期症状の緩和

認知症予防

糖尿病とそれに付随する神経障害や腎症の改善

神経障害の改善

肝機能障害の改善

なども報告があります。

 

ガンにエクソソームが関与していることがわかっており、エクソソームを利用してガン予防やガンの診断、そして治療への利用が期待されています。エクソソームは現時点でも効果が期待できる治療であり、今後もさらに期待ができる治療だと思います。

 

 

<前の記事
次の記事>

当院は医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しております。

page up