コラム 中の人

教えて院長先生シリーズ -3-

ささ。
今日は、きっと妙齢の女性なら誰でも一度は気になったことがあるアレについて、院長先生にズバッと質問してみましょう。

そう。そのアレとは『糸リフト』!
そもそも顔面に糸を入れるってどういうこと?
それをしたからって、なぜにたるみが解消されるんですか?
ルネッサンス美容外科オススメのエクストーシスって糸リフトの最先端技術ですよね?
ほっぺにペケポン(関西弁でxのことです)で、トゲトゲ糸を入れる感じですよね?
それならなんとなく、グイグイッと引き上がる感じ、わかります。でも、やっぱりよくわからない糸リフト。
教えて院長先生!

中の人:いろんな美容整形外科で『糸リフト(エクストーシスじゃないやつ)は肌の下に入っている糸が刺激を与え続けコラーゲンの生成を促し、常に引き上げ効果・肌若返り効果を生み出している』と謳っていますが、本当に?まじで?
そして、ほっぺペケポンのエクストーシスもそうなのでしょうか?
というか、糸リフトってそんな素晴らしいものなんですか?
一生引き上がり続けるんだったら、1回入れたらもう2度と入れなくてもよくね?って思っちゃいますよね?

院長:今回はいわゆるスレッドリフトに関するご質問ですね。
スレッドリフトに使用する糸には「吸収糸」と「非吸収糸」があるんですが、エクストーシスのように、糸の棘によって物理的に引っ掛けて上げる方法では、基本的に「非吸収糸」を使用します。この種の溶けない糸を使用したスレッドリフトでも、施術を受けた方が引き上げ効果を実感できるのは数年程度なんです。

中の人:や、やっぱりそういう感じなんですね。そりゃそうですよね。一生引き上がり続けるんだったら、一回入れてそれで死ぬまでオッケーになっちゃいますよね。
そんなミラクルは、いくらなんでもあり得ないって私でも思います。

院長:ただ、今までの処置経験による個人的見解ですが、溶けない糸の場合、効果がゼロになることはなさそうです。処置当初の最大効果の1割~2割は長期的に維持されると考えてます。ただ、一定以上程度の引き上げ効果を維持しようとすれば3~5年毎くらいに定期的な処置が必要になるでしょう。やっぱり重力には逆らえないんですよ。この辺りがスレッドリフトの限界なんです。これが溶ける糸の場合だと約半年から1年程で吸収されてしまうので、その時点で引き上げ効果は無くなってしまいます。

中の人:うーん。そういうことなんですね。だって溶ける糸なんだから、溶けたらそれで終わりっていう理解が常識的ですよねえ。
ということは、エクストーシスでも別の糸リフトでも、できれば溶けない糸で行った方が効果の持続期間は延びるということなんですね。
一生引き上げたい人は、グワっと皮膚を切って引っ張る真剣勝負のフェイスリフトをやるしかない! ってことでしょうか。

院長:切るフェイスリフトですか・・・最近はほとんど需要がないですね~。
この20年くらいで、いろんな種類のスレッドリフトが市場に出回り始めると同時に、切るフェイスリフトを希望する人はどんどん減少したって感じですね。効果持続期間は確かに長いですが、切ればダウンタイムも長いし、合併症のリスクもある大袈裟な手術をしなくても、必要と感じる時に何年かだけでも・・・って考えを持つ人が増えてきたんでしょうね。
さて。糸のリフトに話を戻しますが、なるべく効果を持続させるためには「非吸収糸」を使用する方が良いのです。でも、人によっては非吸収糸が残り続けるのを好まない方も居られるので、効果が1年程度で無くなったとしても、何らかのイベント目的で一時的な効果でも構わないって方には、吸収糸によるエクストーシスも「有り」かもしれませんが。

中の人:な、なるほど!勝負の時に合わせて、溶ける糸でほっぺをペケポンしてグイグイ引き上げておくという感じですね。勝負の時というと、たとえば私の場合だとジョージ・クルーニーとご飯を食べる時とか、キアヌ・リーブスと地下鉄でおしゃべりする時なんかがそれに当たります!

院長:(中の人のバカさ加減は無視して)よく、溶ける糸のスレッドリフトで「吸収する時にコラーゲンが生成されるので、糸が溶けたあとも効果が持続する…」ってな感じの怪しさ炸裂の広告宣伝も見かけますが、実際はそんな効果は全くありません。確かに、生体内で吸収糸が溶ける際に多少の線維類の生成はあるかもしれませんが、その程度で皮膚のハリが出たり、ましてや皮膚が重力に逆らって持ち上がる訳がないんです。これは溶けない糸でも同様で、そんな都合の良い現象は起こりません。「糸を入れてると、あるいは糸が溶ける時にコラーゲンが増えて云々」っていうのはほとんど霊感商法レベルの話ですので、こんな見てきたような嘘を平気で宣う医者は信用しちゃダメっすよ~。

中の人:霊感商法!そこまで胡散臭い話なんですね!女性ってこういうミラクルにドキドキワクワクして「やってみよう!」って思いがちです。
でも、糸リフトでコラーゲンが生成されてリフトアップ効果が持続する、なんていうミラクルはないと理解した方がいいんですね。うーん。中の人、ちょっぴりハートブレイクです。
いや!でもそうだ!
『糸リフトしてみようかな→ドキドキワクワクのポジティブ効果で表情が明るくなる→お肌もツヤツヤする→笑顔が増える→若々しく美しい自分になる』
これこそが真の美容効果かもしれませんね。
いつも明るくワクワクした表情をキープしようと、今日、改めて天に誓いました!

中の人コラム 一覧

二重・目の整形
目元の若返り治療
顔の若返り
鼻治療
輪郭形成術
美肌・スキンケア治療
痩身治療
ワキガ・多汗症治療
ドクターズコスメ
「中の人」コラム

当院は医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しております。

page up